『アンサングシンデレラ』の評判や病院薬剤師とは?

『アンサングシンデレラ』の評判や病院薬剤師とは?

話題の漫画『アンサングシンデレラ』

このところ、話題になっている漫画、『アンサングシンデレラ』。
正式な作品名は、『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』です。
月刊コミックゼノンで連載中の病院薬剤師を主人公にした漫画で、じわじわと人気となり、ついに実写ドラマ化にまで至りました。
「アンサング」とは、「アンサング・ヒーロー」のように使われる言葉で、「縁の下の力持ち、賞賛されない英雄」を意味しています。
著者は荒井ママレさん、2018年7月から連載されています。

この漫画では、総合病院の2年目の薬剤師さんが、悩みながらも誠実に、薬剤師として医療に向き合う姿を描きます。
いつも患者さんのために尽くしていながら、医師のように頼られず、看護師のように親しまれない複雑な立場。
そこにスポットライトを当てた社会派の漫画作品だけあって、ネットでは、たくさんの意見や感想が飛び交っています。

 

薬剤師という職業や立場について

なかなか注目されない薬剤師という職業や立場。
今回のドラマ化をきっかけに、皆さん、いろいろと考えておられるようです。

薬剤師いなくてもAIで対応出来るってたしかに今、言われていて、将来なくなる職業だとはきいたことがある。
まあ、薬剤師に限らず、様々な職種が淘汰されていくんだけれども。

薬剤師って難しい立場だよねー。
昔は薬学部4年でよかったところを、今は医師と同じ様に6年になったからそれだけ更に薬剤師自体が難しくなってんだろーけど。
処方箋明らかに間違ってても必ず医師の確認とらなきゃいけないし、医師より上には出れないし、医師は薬剤師より自分達の方が断然上だと思ってるしね。
医師になれなくて仕方なく薬剤師になったとか、薬剤師になったけどやはり医師になりたくて医学部入り直したとか聞く。

 

薬剤師さんにお世話になっている方もたくさん

日々、病院通いや薬局通いに苦労されている方も多いと思います。
そんな方々のよき理解者になってくれるのも薬剤師さん。
「いつもお世話になっています」という声も多いですね。

薬剤師さんにはお世話になっています。
最近は院外処方が殆どですものね。
薬局に入った時の独特のほわんとした雰囲気が好きです。
あの雰囲気は薬剤師さんが作っている物だと私は思います。
お薬について(薬剤師さんは皆さん「お」を付けている所が好きです)、お医者さんに聞き忘れた事とかを最終確認出来るので本当に有難い存在ですよね。
16日からドラマが始まります!この漫画を読んで、ドラマの方も見たいなと改めて思いました

薬剤師さんにはいつもお世話になってます。
毎日薬飲んでるので、頭があがらないです。
縁の下の力持ちというか、薬は治療の柱なので…。掃除のおばちゃんにしろ、陰で目立たない人こそ称賛されるべき。
薬剤師の卵です。実際薬剤師いらないなあって場面も正直あります。
でも医療知識のあるものとして、1意見を提案して、患者さんのQOL向上に努めるためにいます。

 

薬剤師さんが読めば「わかりすぎて涙が」

薬剤師さんが置かれている社会的な構造をテーマにした作品ですから、実際の薬剤師さんの感想は、よりリアルです。
「わかりすぎて涙出てきた」から「薬剤師っていう仕事がどんなものか、ちょっとでも知って貰えたら嬉しい」まで……。
作品を読んだ後にこういうコメントに触れると、作品への踏み込み具合が一段上がりますよね。
薬剤師の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

自分は薬局勤務だけど、わかりすぎて涙出てきた。

でも実際に医者が見落としちゃって薬剤師が気付く事って結構ある。
人間だから完全にミスをなくすのって多分不可能。
患者さんも面倒な時あるだろうけど、理解してくれると嬉しいです。

病院薬剤師です。
「処方間違えるからいけねーんだろー!」
ほんとそれな……。
こっちはしたくて疑義してるんじゃないんです。
これが仕事だからやってるんです……。
患者さんにも早くしろと怒られ、看護師にもはやく薬を上げろと鬼電され、医師にもけむたがられ……。
病院内でも地位は低い方ですが、一生懸命やってます。
薬剤師っていう仕事がどんなものか、この漫画でちょっとでも知って貰えたら嬉しいなぁ

 

ところで、病院薬剤師って?

この作品でテーマになっているのが「病院薬剤師」です。
ただ、一般の薬局さんにおられる薬剤師さんと、病院薬剤師さんとは、役割が異なります。
詳しいサイトから引用してみます。

病院薬剤師と調剤薬局薬剤師の違いについて

一口に薬剤師と言っても、「病院」薬剤師と、「調剤薬局」薬剤師には違いがあります。
調剤や服薬指導業務のように共通する部分も多いですが、大まかに下記のような違いがあります。

病院薬剤師と調剤薬局薬剤師の違いについて

漠然と「薬剤師」という括りでは説明できない、細かい業務の違いがあるのですね。
ここに引用したさまざまな業務の細かい違いについては、引用元のサイトに詳しく載っています。

● 病院薬剤師と調剤薬局薬剤師の違いについて|電子薬歴 MEDIXS2
https://medixs.jp/knowledge/knowledge_44.php

 

『アンサングシンデレラ』の試し読み・立ち読み・電子購入

『アンサングシンデレラ』の漫画は、実に多くのサイトで閲覧可能になっています。
試し読みや立ち読みもできるサイトも複数あります。
特筆すべきは、日経BP社のメディカル系のサイトでも読めるということですね。
作品の医療原案が、その日経DI Onlineで『当直室からこんばんは』を連載されている富野浩充氏だとのこと。
それだけ、『アンサングシンデレラ』という作品が、社会的にも意義を認められている証だと思っています。

● マンガほっと『アンサングシンデレラ』
https://mangahot.jp/site/works/z_R0135

● LINEまんが『アンサングシンデレラ』
https://manga.line.me/product/periodic?id=0000cemm

● 日経DI Online『アンサングシンデレラ』
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/di/column/unsung/

実写ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

そして、いよいよ、2020年7月16日から実写ドラマが始まりますね。
タイトルは『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』。
もちろん、この作品が原作となっている、薬剤師を主人公にした医療ドラマです。
本来は4月スタートの予定でしたが、新コロナ禍の影響で放送が7月に延期されました。
出演者は以下の方々です。
ドラマもとても楽しみです。

※ 順不同・敬称略

石原さとみ
西野七瀬
成田凌
桜井ユキ
井之脇海
金澤美穂
真矢ミキ
迫田孝也
池田鉄洋
でんでん
田中圭 

● 『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』|フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/unsung/

薬剤師さんへの理解が深まりますように

電子薬歴の紹介を行っている当サイトですが、電子薬歴を使って、日々、多くの業務に携わられている多くの薬剤師さんには、いつも感謝と尊敬の念を捧げています。

人の命にかかわる仕事ながら、なかなか注目されない薬剤師さん。
この作品を通して、もっと社会的に認められることが増えてくれれば、と思います。